back
"本多平八郎忠勝"
Koreben Bros. 1/16 finished by Panzervati
この作品は信地旋会(リンク参照)のすず黄さんのスクラッチ作品を私が塗ったものです。
1/16というサイズは原型を起すのも大変な作業だと思いますがとても良い出来です。
学研の歴史群像シリーズ・図説・戦国甲冑集という本にこのモデルの甲冑が出ています
その写真を参考に茶色系の漆塗りに挑戦してみました。
甲冑の下の衣袴は藍染めが主流だったと思われるので薄い青色に、
肌色はオレンジを強めに塗ってみました。
本多忠勝は戦場で巨大な乾漆の数珠を袈裟懸けにして居たそうなので、
ご婦人用のビーズでそれらしく作ってみました。
大きなツノのような兜の立物は板に漆塗りだったそうですが、表現が難しいですね。
back
inserted by FC2 system